開催報告『訪問看護ステーションにおける『1on1』のベストプラクティス』2022年1月20日

目次

はじめに

 1/20(木)の18:30-19:15に「訪問看護管理者への役立ち」をコンセプトにオンラインで無料セミナーを開催しました。今回のテーマはコミュニケーションの技法である1on1についてでした。参加された方の中には、すでに1on1を自ステーションで実施している方もいらっしゃったりして、実際に行っている工夫の紹介も議論の中であり、非常に有意義な学びの時間をつくることができました。
 お忙しい中ご参加くださったみなさん、どうもありがとございました。

セミナーのポイント:効果的に1on1を実施するための3つのポイントのご紹介

 今回題材としたケースは、ある訪問看護ステーションの管理者が部下との1on1ミーティングを本社から実施するようにと言われるシーンから始まりました。ケース討議では、管理者が部下と行った1on1について気になる点が、いくつか述べられ、どのような点に注意する必要があるのかというのが議論の焦点となりました。
 1on1ミーティングとは、簡単に言えば、定期的に上司と部下との間で行われる一対一の対話のことです。ケース討論後のレクチャーでは3つのポイントに絞って、「訪問看護ステーションにおける『1on1』のベストプラクティス」について解説しました。

参加者の声

 「他の管理者の話が聞けてよかった」、「1on1は評価ではなく、成長のプロセスを支援するのが目的であるというところも学びになった」といったセミナーへの感想がありました。

おわりに

 合同会社manabicoは訪問看護ステーション運営法人を中心に様々な支援を行なってきました。来月以降も無料のオンラインセミナーを開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

©︎2022合同会社manabico