開催報告『第4回訪問看護管理者セミナー スタッフのモチベーションを高めるコツ』2021年11月18日

目次

はじめに

 11/18(木)の13:00-13:45に「訪問看護管理者への役立ち」をコンセプトにオンラインで無料セミナーを開催しました。
 お忙しい中ご参加くださったみなさん、どうもありがとございました。
 4回目となる無料セミナーは同じテーマで2回開催することを予定しており、今回はその前半回となります。

セミナーのポイント:他の参加者の発言から多くの気づきを得る

 今回はある苦境に陥った訪問看護ステーションに新しい管理者となることになった主人公がどのようにステーションを立て直すかについて議論するケースでした。
 ケース討論が始まると、主人公の前任者の管理者としての仕事ぶりについて多面的な発言があり、新しい管理者としてどのようにスタッフに働きかければいいかについての議論が活発に行われました。
 ケース討議で想定していた20分の時間はあっという間でした。正直に言うと少し時間をオーバーしてしまいました。最後の10分間はケース討議での議論を踏まえて、「スタッフのモチベーションを高めるコツ」を解説しました。

参加者の声

 「ほかの参加者の方の意見を聞けるのが参考になった」といったセミナーへの感想がありました。
 講義型ではなかなか聞くことができない他の人の意見を聞けることは、弊社のセミナーの大きな特徴であると思います。

おわりに

 合同会社manabicoは訪問看護ステーション運営法人を中心に様々な支援を行なってきました。11/20も同様のテーマでセミナーを行いますが、参加者が変われば議論の流れも変わり、新しい学びが生まれます。来月以降も無料のオンラインセミナーを開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

©︎2021合同会社manabico