開催報告「訪問看護ステーションにおける『新型コロナウイルス感染症発生時のBCP訓練』のコツ」2022年3月17日

目次

はじめに

 3/17(木)の18:30-19:15に「訪問看護ステーションにおける『新型コロナウイルス感染症発生時のBCP訓練』のコツ」をテーマにオンラインで無料セミナーを開催しました。今回のテーマはBCPの訓練についてでした。参加された方の中には、すでに陽性者の対応を自ステーションで実施している方もいらっしゃったりして、実際に行っている工夫の紹介も議論の中であり、非常に有意義な学びの時間をつくることができました。
 お忙しい中ご参加くださったみなさん、どうもありがとございました。

セミナーのポイント:陽性者が出たときにどのスタッフもすぐに行動できる状態を目指す

 今回題材としたケースは、ある訪問看護ステーションの管理者がBCPを作成したけれども、いざ事が起きた時に動けない、というものでした。ケース討議では、BCP作成時に検討しておく必要があることがリアリティをもって述べられ、どのような点に注意する必要があるのかというのが議論の焦点となりました。
 ケース討論後のレクチャーでは3つのポイントに絞って、「訪問看護ステーションにおける『新型コロナウイルス感染症発生時のBCP訓練』のコツ」について解説しました。

参加者の声

 「他の管理者の話が聞けてよかった」、「BCPの訓練として何をすれば良いかわかった」といったセミナーへの感想がありました。

おわりに

 合同会社manabicoは訪問看護ステーション運営法人を中心に様々な支援を行なってきました。来月は趣向を変えた学びの場を企画中ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

©︎2022合同会社manabico