開催報告『訪問看護ステーションのマーケティングと営業のコツ』2022年2月22日

目次

はじめに

2/22(火)の18:30-19:15に「訪問看護管理者への役立ち」をコンセプトにオンラインで無料セミナーを開催しました。今回のテーマは訪問看護ステーションにおけるマーケティングの考え方と営業のコツについてでした。参加されている方の中には、看護師として初めて営業をする、また部下に教えることに戸惑いを感じている方もいらっしゃいましたが、議論を通して非常に有意義な学びの時間を作る事ができました。

お忙しい中、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

セミナーのポイント

今回はレクチャーと議論を組み合わせたセミナーでした。レクチャーを通して学んだことを、ミニケースでの議論を通して具体的にどのように実践していくか、その時に気をつけるべきポイントは何か、どういった工夫をしているか等、活発な議論となりました。

また、新型コロナウィルス感染症の影響で、訪問看護ステーションの営業も以前のような訪問・対面営業が難しい状況が続いています。このような中で、どうしたら効果的に営業ができるかということについても話題にのぼりました。

参加者の声

「今まで営業の必要性についてスタッフにうまく説明できずモヤモヤとしていたが、訪問看護ステーションの顧客はだれなのか?という内容を聞いて自分なりに整理して伝える事ができそうな気がしました。」

「営業先を段階分けして考えるというのは言われればその通りで、今までは無意識にしていたなと思いました。これからは意識して営業をしてみようと思います。」

終わりに

4月より、訪問看護マネジメントセミナーが開講になります。こういったオンラインのセミナーだけではなく、マネジメントに必要な知識を身に付ける事のできるオンデマンド動画の「訪問看護マネジメント学び放題」というサービスも付帯しております。

ご興味のある方はぜひこちらから