本の紹介『ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』

目次

はじめに

1on1ミーティング(以下1on1)という手法について聞いたことがある訪問看護管理者の方は多いのではないかと思います。また、ご自身が1on1を業務に取り入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1on1とは上司と部下の間で定期的に行う一対一の対話のことです。

今回ご紹介する本は、著者がヤフーという組織で導入実践し、練り上げた1on1の方法について記されています。

ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法

訪問看護ステーションにおける1on1

これほど手軽に導入できる技法でステーション運営に好影響を与えるものは他にはあまりないのではないでしょうか。管理者は訪問看護師の仕事ぶりを同行してつぶさにみることはできません。訪問看護ステーションにおいて、スタッフがサービスを提供しているときに管理者が近くにいない状況が通常です。そのため、スタッフや利用者の状況を把握し、スタッフの成長を促すためにも是が非でも一対一の対話の時間をもつ必要があります。

しかし1on1をステーションに導入し、実施し、定着させ、継続していくにはかなりのエネルギーが必要になります。そんな時、どうやって1on1を効果的に行なっていけばいいのかについてのヒントが本書にはそこかしこにあります。

本書の1-3章までは1on1の”how”に焦点が当てられています。続く4章では組織的に導入するときにどうすればいいのかが述べられ、最後の章ではヤフーはなぜ1on1をやるのかという”why”について記されています。

おわりに

弊社では2022年1月20日に1on1をテーマにした無料オンラインセミナーを開催しました。自ステーションに1on1の導入を検討している方や、1on1をやっているけどなかなかうまくいかないと悩んでいる方に役立つ内容でした。

©︎2021合同会社manabico